「エンガワの森」相坂先生へ

こんにちは。逆子の時に足もみをして頂いたものです。
相坂先生のおかげで、手術前日にまさかの回転で逆子が治っていました!!
もちろん手術はキャンセルになり自然に産まれてくるのを待つことに…。
そして手術予定日から2週間後に無事、3540gの女の子を出産することが出来ました。
妊娠5ヶ月半頃から前日まで一度も逆子が戻ることがなかったので最後まで「逆子体操」をしていました。毎週の検診で少し期待しながら病院へ行くも、全く変わらず…。
いよいよ臨月、手術日まで決定し諦めていた手術日「4日前」!先生に来ていただき、産前ケアとして4日間のリフレクソロジーをしていただくことになりました。

ですが、正直な所もう遅いし今更、逆子が治ることもないと諦めていました。まさかリフレクソロジーで逆子が治る!とも思っていなかったし、たった4日間しかないのでなおさら期待していませんでした。

ゴメンナサイ(笑)

そして手術前日の時間は朝8:30、入院の準備をして病院へ。
いつも通り、エコーで確認。先生が少しして不思議そうに「逆子だから手術になったんだよねえ?」と聞いてきました。「そうです」と答えると「…。いやぁ頭が下に来てるよ」と。その瞬間は今でも忘れません。
5ヶ月半ばから一度も回った事がなかった
のに…。夢かと思ってつねってみたりも
したけど、現実の事でした。

その事を、一緒に来ていた母と友人に伝えると、母たちも驚き喜んでいました。
その日は念のため1日入院し、次の日の朝に、逆子になっていなければ退院となりました。
そして次の月の朝、検診でも大丈夫で、退院する事が出来ました。
入院中も、看護師さんや助産師さん、お掃除担当の方までもが「普通、初産で前日に戻るなんて、ありえない」と言ってすごく驚かれました。
今でも、友人や家族、出産してからお世話になってる助産院でもビックリされています。私自身が一番ビックりです。3540gの大きな子だったのに、どうやって回転したのだろうかと今でも不思議でたまりません。

もしも、逆子が戻っていなかったとしても私は「リフレクソロジー」に出会えた事をとてもうれしく思います。
1時間くらいの施術をうけると、身体の中からポカポカするし、本当によく眠れるようになりました。
先生の丁寧な説明も分かりやすく、「足裏」というものに非常に興味がわきました。簡単なセルフケアも教えて頂けるので自宅でも続けています。
これからも先生のお世話になりたいと思っていますのでぜひよろしくお願いいたします。

長くなりましたが、出産の報告とお礼をさせて
頂きたかったので手紙にしました。

あれから1ヵ月半たった今でも、娘は元気にすくすく成長しています。
また遊びにも来て下さい。